化粧水で毛穴を引き締める!肌に優しい収れん化粧水の選び方

       
     
       

毛穴が開いている状態とは?

女性の肌トラブルにはいろいろなものがありますが、年齢問わず気になるのが「毛穴の開き」

いくらニキビや肌荒れを防いでも、毛穴が開いてポツポツと目立って見えると肌が汚く見えてしまいますよね。

ファンデーションでも隠し切れずに、厚塗りするとかえって毛穴が目立ってしまうなんてことも・・・。

しっかりスキンケアしているつもりでも、毛穴が開いて目立ってしまうのはなぜなのでしょう。

毛穴が目立ってしまう状態には、大きく分けて3つの種類があります。

毛穴に角質が詰まって黒ずんでいる

特に目立ってしまうのは、毛穴に皮脂や角栓(かくせん)が詰まっている状態です。

その角栓が空気に触れて酸化すると、黒くなって余計に目立ってしまいますし、その黒ずみを放置しておくと炎症になってニキビへと発展してしまうこともあります。

毛穴が開いて凸凹している

毛穴の詰まりや黒ずみがなくても、毛穴がぽっかり開いて凸凹して見える状態です。

これには、さまざまな理由が考えられますが、主な原因は過剰に分泌された皮脂が毛穴を押し広げていることや、皮膚が乾燥して硬くなりターンオーバーが乱れていることなどが挙げられます。

加齢などによって皮膚がたるんで毛穴が広がっている

毛穴の黒ずみなどはないけれど、毛穴の形が縦に広がって見えるのは、加齢などによって皮膚がたるんでいるのが主な原因です。

特にたるみやすい頬の毛穴によく見られ、皮膚を引っ張ってハリのある状態にすると、毛穴が目立ちにくくなります。

目立つ毛穴を改善するにはどうすればいいの?

毛穴を目立たなくさせるには、それぞれの状態に合ったスキンケアをする必要があります。

毛穴の状態別に適した対策方法をご紹介します。

毛穴に詰まった角栓や皮脂を除去する

毛穴に皮脂や角栓が詰まって目立っている場合は、まず毛穴を洗浄して詰まりの元を除去する必要があります。

ただ、爪で無理やり角栓を押し出したり、強力なパックで引きはがすようなやり方は、肌に負担をかけてしまうのでおすすめしません。

洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシこするのも控えてくださいね。

なるべく刺激の少ないクレンジング剤や酵素洗顔料などで、詰まった皮脂を溶かして優しくケアしてあげましょう。

また、過剰に皮脂が分泌されてしまうのは、肌が乾燥しているせいかもしれません。洗顔の後の保湿も忘れずに行いましょう。

開いた毛穴には適切なスキンケアを

毛穴がぱっくり開いて凸凹に見える場合には、肌の皮脂量を調節して、毛穴を引き締めるのが効果的です。

毛穴が開いてしまう原因はいろいろありますが、肌を保湿して適切な皮脂量に調整するだけでも、毛穴が目立たなくなります。

それには、洗顔後のスキンケアでしっかり保湿をしてあげることが効果的です。

たるんだ皮膚を引き締めよう

皮膚のたるみが原因で毛穴が広がっている場合には、肌を保湿してふっくらとさせ、ハリを与えることで毛穴を引き締めることができます。

加齢による肌のたるみを引き上げるのには限界がありますが、しっかり保湿をするかどうかでだいぶ違ってきます。

また、毛穴を引き締める効果のある化粧水もおすすめです。

毛穴を引き締める収れん化粧水とは?

毛穴を目立たなくさせるためにできることは、基本的には適切なクレンジングと保湿をしっかりすることです。

そして、特に毛穴を引き締めるのに特化した化粧品、いわゆる「収れん化粧水」を使うとさらに効果は高まります。

収れんとは「収斂」という漢字で、縮めることや収縮することを表します。

収れん化粧水には、ビタミンC誘導体やアルコールなどが配合されているものが多く、毛穴を引き締めるだけでなく、皮脂を除去してテカリを抑える効果もあります。

肌表面の皮脂を除去できれば、毛穴の詰まりや黒ずみも予防でき、クリーンな毛穴を維持できるでしょう。

使用感はスーッとする清涼感の強いものも多く、べたつきが気になる時に拭き取るタイプの収れん化粧水もあります。

収れん化粧水は、洗顔をしてふつうの化粧水・美容液・乳液を塗り、その後に使うのがおすすめです。

毛穴がきゅっと引き締まった状態でファンデーションを塗れば、メイク後に毛穴が凸凹見えることもなくなります。

収れん化粧水を使う時に注意したいこと

毛穴の引き締めに効果的な収れん化粧水ですが、使う際に注意したいこともあります。

収れん化粧水にはアルコールが配合されているものが多く、収れん化粧水の種類によっては肌に負担がかかることもあります。

収れん化粧水を使ってみて、肌にしみたり、ピリピリした刺激を感じたりといった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そのため、収れん化粧水なら何でもいいというわけではなく、肌の状態や肌質に合った化粧水を選ぶことが、きれいな素肌を保つためには重要なポイントです。

特に、乾燥肌や敏感肌の人は刺激を感じやすく肌が荒れてしまうこともあるので、アルコールの配合量やその他の成分もチェックして選ぶようにしましょう。

また、毛穴をきれいに保つには肌の保湿も欠かせませんので、収れん化粧水にも保湿効果のある成分が配合されているものを選ぶのがおすすめです。

天然植物成分でうるおいを与えて毛穴ケア

ご紹介してきたように、毛穴を引き締めて美しい肌を手に入れるためには、適切なクレンジングと十分な保湿という基本的なスキンケアがもっとも重要です。

そこにプラスアルファで収れん化粧水を追加すれば、今まで悩みの種だった毛穴の開きを改善することができるでしょう。

もちろん、過剰な皮脂を抑えて毛穴の黒ずみを予防するには、食生活や生活習慣の見直しも効果的ですよ。

収れん化粧水もいろいろな種類があって、どれを使えばいいか迷ってしまうという場合には、紫根エキスや植物エキスがたっぷり配合された自然派基礎化粧水をおすすめします。

顔の皮脂量が多い人は、とにかく皮脂をなくしたくて清涼感の強い化粧水を求めてしまいがちですが、必要以上に皮脂を除去し過ぎると、反動で過剰に分泌されてしまいます。

皮脂が気になる人は、保湿力が高く浸透力にすぐれた収れん化粧水を使ってみると、肌の水分量や皮脂量が正常になって肌トラブルの悩みを減らすことができるでしょう。

【監修】自然派化粧品の老舗「美健漢方研究所」

 

紫根エキス和漢自然派基礎化粧品

毛穴の開きは紫根エキス配合
収れん化粧水で優しくケア

日本の伝承品「紫草の根 紫根(シコン)」の歴史は古く、万葉集に見ることができます。美健漢方研究所では、1978年、創業当初より歳月をかけて“紫根の力”を最大限に引き出す「紫根基礎化粧品」を開発、改良を重ねてきました。使い続けることでお肌自体をリフレッシュして“肌の自活力”を高めてくれます。

ご購入はこちら


最新情報をSNSでチェックしよう!

多くの女性に、正しいスキンケアの方法を知って頂くために。

監修 株式会社 美建漢方研究所
所在地 千葉県千葉市緑区誉田町2-24
事業内容 自然派化粧品の販売
電話番号 0120-122-457
HP https://biken-k.com/